お金の使い方を学びたい今日この頃。
考えたら教えてもらったことない。
お金の使い方。
親からの小言は除いて。
(親が言うのはお金に対する価値観だけ)
世の中でいちばん大切なお金のことなのにね。
こう書くと「いや、世の中にはお金よりももっと大事なものがある!」
ってすぐに言ってくる人がいますが。
もちろん、お金より大切なものはあります。そんなことわかってる。
でも、人の悩みのほとんどはお金にまつわるもの。
その意味で、お金について学ぶのはとっても大切だと思います。
そんな大事なお金の使い方についてなんで学校で教えないんでしょう?
ふつうの教師には無理だとしても、経営者の方や社長とか呼んで講義してもらえばいい。
授業参観に参加する親が増えるでしょう笑
お金の稼ぎ方については、たくさんの本が出版されてるしセミナーも多いのに。
同じくらい大事なお金の使い方については情報が少ないと感じてます。
一応ファイナンシャルプランナーがお金の専門家ということになるのかな。
知りたいのは、もっと体系化されたお金の使い方というか。
お金をどう使えば家族を含めたまわりの人間を幸せにできるのか、
より大きく世の中のためになるお金の使い方とか、
お金のトラブルを解決する方法とか、
宗教や哲学、スピリチュアルなものまで入ってくるかもしれない。
そうなると体系的に学べるものはないかもしれないね。
一般論よりも自分に合ったお金の使い方を少しずつ調べて学んでいくしかないのかも。
コメント